2011年5月31日火曜日

お梅雨

この時期にぴったりなアイテムのご紹介。

ボク防水マニアなんですよね。

なんでウチで扱ってるカバンはみんな防水仕様です。

そして極めつけはコイツ。

防水パック。

まんまストレートなネーミングが防水マニアのハートをガッチリキャッチです。

カバンに入れてたケータイが突然の雨でズブ濡れ。

ケータイ屋さんに持ってったら水濡れチェッカーのマークが滲んでるってゆーだけで、

「お客さん、水に濡らしましたね、修理不能です。」

極悪人を扱うかのようなスゲー冷たい態度。

誰でもこんな経験一度はあるんじゃないでしょうか。

ボクは2~3回あります。

今の世の中ケータイが死んでしまうと相当不便です。

他にも、タバコ、i-phone、i-podなど、濡れたら困るものをブチ込んで、

あなたのカバンに忍ばせてみてはいかがでしょう。

詳しくはコチラでどうぞ。

2011年5月28日土曜日

事故ったなう

お店のすぐ近くでの出来事。

狭い道でお互い車で、道幅いっぱいいっぱい。

コッチもアッチの車も、超スローで様子見ながら、すれ違おうとしていたトコロ。

とりあえずギリギリ寄せれるトコまで寄せて、こりゃムリだなと思って

いったん停止してたんですが、アッチの車が無理やり行こうとした瞬間。

ゴリゴリゴリ!

あーーーーーーーーーーーーっ!!!



大事な預かりものの車なのに。

マー君ゴメンナサイ。キチンと治しときますんで。

相手側の車から降りてきたオッサンが威勢よく一言。

「お前なにしとんじゃ!」



そっちからぶつけといて?

普段はリラックマばりに癒し系で通ってるボクですが、

さすがにコレは黙っちゃおれません。

「このファッ〇ンアス〇ール野郎!お前みてーな奴は母ちゃんの〇〇に〇〇〇でも突っ込んでクソして寝とけ!マザファッカッ!!!」

とまでは言いませんが、しばし言い合いに。

まあ最後にはお互い冷静になって話し合いができたんで良かったですが。

警察呼んで保険会社連絡して板金屋さん連絡して。

めんどくせーー。

何回やってもジコはイヤなもんです。

ホントついさっきの出来事。

2011年5月27日金曜日

浪費

買っちゃいました。JOHNNY画伯のWEIRD COLLECTIONポスター!

strummさんのブログで見てからかっちょえーなー、あれほしーなーと思ってたんですが、

お店立ち上げたばっかでお金ないし、

何よりお仕事あって時間がない!

strummさんまでいけない!

そんなモンモンとした中Dさんがご来店。

帰り際に、「トラムでも行ってこよ。」って言ったの聞き逃しませんでした。

迷わずお遣いたのんで、買ってきてもらっちゃいました。



コッチも購入。かっちょえー!

自分の為に買い物したのってけっこう久しぶり。

でもこーゆう栄養を補給しないと、いいものってつくれないんですよね。

ソレを考えたら安い買い物です。(ま、実際安いんですけどね)

でもホントは原画が欲しい。

2011年5月26日木曜日

降ってます。ガッツリと。

こんな雨の中YさんXS650、修理完了したため納車です。

カッパ着てバイク乗って帰るそうです。下道で。

名古屋の西の果てから岡崎市まで。

距離にして40kmくらい?

すげー。憧れないけどすげー。

マジリスペクトです。

でも上下カッパ着てるわりにはフツーのカバンだった為、

防水仕様のDEGNER(カバン)お勧めしときました。


早速ご購入。あーざっす。

これでこれから多い日も安心。


このあと闇の中へ消えてゆきました。

Yさんお気をつけて。

2011年5月25日水曜日

お客様

ありがたい事に、最近は毎日のようにお客さんが遊びに来てくれます。

特に真ん中のTさん。

それこそ毎日のように顔を出しに来てくれてます。今日もお仕事くれました。

ありがたいコトです。

仲間もたくさん呼んでくれました。力になれるコトがあれば、手伝いますよと言ってくれる。

何よりその気持ちがうれしいです。

ホントにありがたい事です。

ボクに出来るコトがあればその時は全力で。(とりあえずEキャブ勉強しときます。)




そして、Oさんお預かり1インチチョップハンドルへの換装が完成。

いー感じじゃないでしょーか。

オーナーのキャラとベストマッチです。

力の抜け具合がまるでブレントアチリー。

こーゆー雰囲気のある車両、どんどん造っていきたいです。

カッコつけるのに疲れちゃったソコのお兄さん。こんなんどーすか?

2011年5月24日火曜日

オリT


突然ですが、オリジナルTシャツがあるんです。

こだわりの6オンス!

とってもオシャレなデザイン!

ネイビーボディー!

文字はベージュ!

3サイズ展開!

気になる価格は2500円!


ボクも毎日着てますが、ボディーはすごくシッカリしてて、

しっとりではなくカチッとした着心地。

ユニクロやしまむらでは物足りないって方にゼヒ。

2011年5月22日日曜日

今日のお仕事

先日ご紹介したYさんのXS650

3040km/h辺りからハンドルがひどくブレ始めます。

こりゃイカンってコトで原因究明のためまずはフロント周りバラします。

ホイールの歪みは問題なし。

タイヤはちょこっとブレありますが、許容範囲内です。

この程度の事であんなにブレたりはしません。



フロント浮かしてフリーになった状態でハンドル切ると、

あ、ゴリゴリだわ。

本来なんの引っ掛かりもなくスムーズに動かなきゃいけない場所なんですが、

原因の1つはコレですね。


Yさんゴメンナサイ、当初話してた予定より予算上がっちゃいますが、

コイツは見逃せません。ステム周りオーバーホール決定です。


フロントフォークも全バラで状態確認。

コッチは思ったより程度良好でした。

本日はココまで。

あとはO/Hして組みつけて、試運転して動作の確認ですね。

これで安定性は格段に上がるはず。

Yさん、結果をお楽しみに。

2011年5月21日土曜日

もらい物

先日、ご来店してくれたK夫妻。

手には開店祝いが。

そんな気ィ使わんでいいのに。

ラッピングを開けてみるとなんとTECHDECKが。(注:指でパチパチやるちっちゃいスケボー)

ずっと欲しかったんです。

いつもショーウィンドウの前で何時間も見つめてました。

Dちゃん、Mちゃん、ホントにありがとー。こーゆーのツボです。

お店のカウンターのトコに置いてあるんで、おヒマな方はいつでも遊んでって下さい。

あまりの難しさにハマってしまうことウケアイです。(本物よりムズイ)

話は変わりますが、本日、全身ドロドロになったオフローダーが2人ご来店。

Yさん、Eさん、お久しぶりです。

2人とも出会った頃は全然違うファッションで、全然違うジャンルの

バイクに乗ってたんですが、急にオフロードの魅力にとりつかれ、

今じゃずっぽり泥遊びにハマっております。

イイ歳した大人が泥だらけになってましたが、顔はキラキラ輝いてました。

そーなんすよね、ど渋いチョッパーもオシャレなスクーターも勿論いいんですが、

コッチもやっぱ楽しーんですよね。

何かチョット元気もらいました。コレも一つのもらい物。

2011年5月20日金曜日

忙しくなって参りました

なにやら本業のモーターサイクル部門がにわかにバタバタしてきました。



今日の朝一はコチラ

漢のスーサイドクラッチジョッキーショベル。

いくつか気になる点があるとのコトで、

楽しくお話しながら修理いたしました。

画像はコチラから無断転載。Tさん、ゴメンナサイ、頂いちゃいました。

そして午後イチの車検から戻ってくると

XS650に乗ったOさんがご来店。


過去にボクがフルカスタムのオーダー頂いて製作したゆるい感じの車両ですが、

更にゆるい方向へ持っていきたいらしく、

1インチチョップしたゆるい感じのハンドルをあてがって

楽しくお話しながら2人で妄想。

途中でSさんも加わり3人で楽しくお話しながら妄想。

なんか楽しくお話ばかりしてるみたいですが、これも仕事です。

てゆー感じで現在カスタム、修理合わせて4台入庫中。

今週は気合い入れてスケート部門のお仕事を進める予定でしたが、

こりゃムリだな。

とりあえずお待ち頂いているお客様の作業を最優先に進めさせて頂きますんで、

現在車両をお預かりしている皆様、もうしばらくお待ちください。

2011年5月19日木曜日

XS650SP


本日お越しのYさん所有XS650SP

云わずと知れたYAMAHAの名車ですが、ヘッドライトがありません。

ココへ来る途中でライトステーがもげたそうです。

ギリギリですね。

ちなみに、途中でエンジンもストールしてしまい、ボクがヘルプで迎えに行ってるんで、

ギリギリOUTのほうです。

この車両、知り合いづてにお値打ち価格でゲットしたらしいんですが、

イロイロと宿題がありそうです。

カスタムもやりたいコトはいっぱいあるけど、

とりあえずマトモに走れるようにしたいとの事。

何点か修理のご依頼いただきました。

Yさん、ご安心ください。ボクがついてます。こー見えてXSは得意です。

2011年5月17日火曜日

リーガル


Oさんからお預かりのSR400

車検のためにこんな姿になっております。

毎度思うんですが、車検仕様の仮の姿ってちょーカッコ悪い。

コレに乗って陸運局に走りにいくトキなんてマジで赤面モンです。

ボクから見たらコッチの方がよっぽどイリーガル。



グラブバーの感じなんかマジで泣かせます。

まあボクのやり方ひとつなんですが。

この車両、車検&カスタムなんで、完成したら後ほどアップします。

Oさん、もうしばらくお待ちください。

2011年5月15日日曜日

2日ぶり

詳しい理由はよくわかんないんですが、サーバーの問題だか何だかで

一昨日と昨日はブログがアップ出来ませんでした。

なんで今日は2日ぶりの更新です。

その間に当店ではお店づくりと防犯対策を。


まずは看板用スポットライトの取り付け。

一人でこんだけ長いハシゴに登るのはちょービビリます。

おまけにスゴイ風だったんで、突風が吹く度に、「ハァッ」って声が洩れます。



お次は外でペイントしたヤツを、



窓枠に取り付けて、鉄格子の完成です。

お客さんからの車両も責任もって預からなくちゃいけないんで、

この辺は手を抜けません。

防犯上、公開はできませんが、この他にも秘密兵器を投入してます。

SixPackはドロボーと白い粉は許しません。

ダメ、絶対。



2011年5月13日金曜日

宣伝しなくちゃ

  
そーいえばこのブログ内でお店の位置とか、連絡先とかの情報が一切ありませんでした。

このままじゃ商売やる気あんのかって感じなんで、

全国3人くらいの読者の方たちの為に、発表します。

SixPack

〒455-9323
愛知県名古屋市港区新茶屋5-1124
TEL&FAX 052-355-9323
e-mail  sixpack@extra.ocn.ne.jp  
定休日 月曜日

画像からもわかると思いますが、ものすごいノンビリした所でやってます。

何か来たなと思ったら、ハトだったなんてのがよくあります。

今月中にセクションつくって、6月にはスケートパークがOPEN予定なんで、

もーチョット賑やかになるといいな。

2011年5月11日水曜日

Bonneville T140


当店の常連さん DさんのT140ボンネ。

プッシュロッドカバーからのオイル洩れがひどく、この際エンジンの腰上開けちゃって

オイル洩れ修理のついでに一回エンジン内部の状態確認しとくかー

ってコトで、



                 分解開始!


               サクサクとバラしていきます。



あっとゆー間にピストン登場!  ん?

あ‥‥。 ちょっとイヤな予感はあったんですが、ピストンに結構なダメージ発見。

こりゃ一回焼き付いた経験アリですね。

ってコトは、


    
やっぱしシリンダー側もカジってます。

この時点でピストン交換にシリンダーのボーリングが確定。

あと気になるのがバルブ周り



                 バルブ外しーの


                 スラッジだらけのヘッドとバルブを


            
                 キレイに清掃したら、


               バルブのガタ確認



               スプリングの自由長計ったり、



               シリンダーヘッドの歪みを点検したりして、




最期にこんなんも発見。

ドコの部品かわかりますでしょーか?

コレ プッシュロッドカバーなんですが、本来曲がってちゃいけない部分がグンニャリ。

そらOIL洩れるわ。

過去に組み付けた人が無理やり組んじゃったんでしょうねぇ。

しかし気付かんかな。

毎回こーゆー仕事はガイジンがやったもんだと思い込んでますが、案外外れてない気がする。

ってコトで、Dさん。残念ながら予算をかなりオーバーしちゃいますが、

なるべく安く見積もり出しときますんで、あんま落ち込まないでください。

ちなみにオーナーのDさんのブログはコチラから。

http://blogs.yahoo.co.jp/indentetsuya/MYBLOG/yblog.html

                  
       

2011年5月10日火曜日

Bonneville T120


先日 配線修理をさせてもらったトラボンネ。

基本、自分で組み上げていってるらしいんですが、「もう配線ギブ」ってコトで、

当店へ運び込まれました。

この車両のオーナー、かなりのモノマニアで、お宝パーツがワッサワッサと着いてます。


                     SMITHメーターに始まり、


                  ○○タイプではなく、モノホンスパルト。


        
                   当時モノBATESシートに、



                   別体用OILタンク。


 とまぁ、この他にもイロイロと着いてるんですが、書ききれないので、このへんで。

修理中にあれこれ見させてもらいましたが、あっちにもこっちにも

走行に支障をきたしそうなデンジャーポイント発見。

オーナーにその旨伝えると、今スグは出来ないが、お金がたまり次第

1つ1つ治していきますとのコト。

Hさん しばらくは気をつけてお乗りください。

2011年5月8日日曜日

ご紹介


さて、お仕事です。

今日は商品のご紹介。

3/11の東日本大震災後、FTCからチャリティーTシャツが発売されました。

お値段は税込み2625円。

利益は全額、日本赤十字社を通して被災地の復興のために寄付されます。

当店も微力ながら、販売にご協力させていただいております。

ギリギリの所でがんばっている人達に、「ガンバレ」は、時に失礼にあたるかと。

こーゆうトキは、やっぱりわかりやすい形のものが一番じゃないでしょーか。

自分の気に入ったモノを買って、そのお金が被災者の方々の手助けになる。

いーんじゃないでしょーか。

ちなみに、OPENしてからまだわずかな日にちしか経ってませんが、

もう残りMが2枚となっております。

気になる方はゼヒお早めに。

今回の大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

感謝


今年の4月に入ってから、開店準備をはじめて、ホントに色々な人たちにご協力いただきました。

家族、友人、いつも付き合ってくれるお客様たち、同業者の方々、初対面にも関わらず

本当に親身になって相談にのってくれた方もたくさんいました。

お店の備品のほとんどが貰い物だったりします。

SixPackの半分はやさしさで出来ています。

お店を立ち上げるぞと決めたときは、全部オレ色に染めてやるんだーなんて

思い上がった考えを持ってましたが、今では、ボクの周りにいる全ての人たちに

創り上げてもらえればと思っております。


           いつか皆さんに恩返しできる日を夢見て、感謝の言葉。                                                             

2011年5月7日土曜日

OPEN!!

え~ いよいよ、というか、やっとこさですね。

ブログ スタートです。

ホントは、お店がOPENする5/1にブログも始める予定だったんですが、なにぶんバタバタしてまして、1週間ほど遅れてのスタートでございます。

ちなみに、お店なんですが、名古屋を拠点に、バイクのカスタムを中心として、スケボー、車、アパレルからビンテージヘルメットまで、節操なく展開しております。

まぁ詳しい紹介は後々するとして、とにかく始めてしまいましょう。

SixPack 、そっとオープンです。