2011年5月11日水曜日

Bonneville T140


当店の常連さん DさんのT140ボンネ。

プッシュロッドカバーからのオイル洩れがひどく、この際エンジンの腰上開けちゃって

オイル洩れ修理のついでに一回エンジン内部の状態確認しとくかー

ってコトで、



                 分解開始!


               サクサクとバラしていきます。



あっとゆー間にピストン登場!  ん?

あ‥‥。 ちょっとイヤな予感はあったんですが、ピストンに結構なダメージ発見。

こりゃ一回焼き付いた経験アリですね。

ってコトは、


    
やっぱしシリンダー側もカジってます。

この時点でピストン交換にシリンダーのボーリングが確定。

あと気になるのがバルブ周り



                 バルブ外しーの


                 スラッジだらけのヘッドとバルブを


            
                 キレイに清掃したら、


               バルブのガタ確認



               スプリングの自由長計ったり、



               シリンダーヘッドの歪みを点検したりして、




最期にこんなんも発見。

ドコの部品かわかりますでしょーか?

コレ プッシュロッドカバーなんですが、本来曲がってちゃいけない部分がグンニャリ。

そらOIL洩れるわ。

過去に組み付けた人が無理やり組んじゃったんでしょうねぇ。

しかし気付かんかな。

毎回こーゆー仕事はガイジンがやったもんだと思い込んでますが、案外外れてない気がする。

ってコトで、Dさん。残念ながら予算をかなりオーバーしちゃいますが、

なるべく安く見積もり出しときますんで、あんま落ち込まないでください。

ちなみにオーナーのDさんのブログはコチラから。

http://blogs.yahoo.co.jp/indentetsuya/MYBLOG/yblog.html

                  
       

0 件のコメント:

コメントを投稿